【結論】レンジメートプロ使ってみた「買ってよかった。手ばなせない!」

5.0
ライフハック

※アフェリエイト広告を利用しています。

料理好きの友人が「レンジメート買ったけどめっちゃ便利!」と話す。

レンジメートで焼いたシャケは、焼き目もついて身も柔らかく、シャケを食べた息子さんが

息子さん
息子さん

今日のお弁当のシャケ、

いつもと変えた?

美味しかったよ!

と言ってくれたそう。(子供もグルメ笑)

料理好きでチェックの厳しい友人がすすめるのなら間違いなさそうだしな~

なかなかのお値段でしたが、思い切って私も購入。

結果、買ってよかった!便利!

フルグラ
フルグラ

誰かにもこの便利な

レンジメートをおススメしたい!

ので、ブログ記事にしました。

 

友人からのおススメで、結局2つも購入した

料理好きの友人が「レンジメート買ったけどめっちゃ便利!」と話します。

レンジメートとは、フライパンで焼いたような仕上がりになるレンジ調理器具らしい。

‘‘へ~、手の込んだ料理を作る友人がそんな手抜きのもの使うんだ~”と意外に感じました。

けれどよく聞いたら、「朝のお弁当作りで、シャケをレンジメートでチンしながら、卵焼きに集中できるし、焼き目もついてふっくらするのよ~」と嬉しそうです。

料理好きで、味や道具にもこだわる友人が言うのなら間違いはなさそうだし、う~これは私も欲しい!と検索。

やはりどこのサイトでも1万円前後します。お高い買い物ですが、思い切って購入しました。

結果、本当に買ってよかったです。

あまりに便利なので、高齢で二人暮らしの両親にもプレゼントしました。

結局2つも買ってしまいました笑

レンジメートプロ購入 実際の使い方

まだレパートリーは増えていませんが、普段のちょっとした料理で大活躍しています。

レンジメートプロを使って、魚を焼いてみた

魚が一番焦げ目が分かりやすく、レンジメートの良さを知ることができます。

600Wで3分チン、その後一度レンジから取り出し、ひっくり返してあと1分チンします。(電子レンジにより多少時間が違います)

4分チンで焼き魚のできあがり

レンジから取り出す時に、フライパンで焼く時のようなジュージュー焼ける音と、魚のおいしそうな脂の焦げるにおいがし、食欲をそそります。

美味しそうに丁度良い焦げ目もつきました。

身もふっくらし、パサパサになりません。

すぐできるので、焼き魚をする日がぐっと増えました。

 

レンジメートプロを使って、チキンステーキ料理

鶏肉はフライパンで焼くと、油が飛び散り、コンロ周りがベトベトになるので嫌いでした。

家族はチキンステーキが好きなのですが、私はなるべく避けて…

けれど、レンジメートプロ購入後は、塩コショウして鍋に置き、ニンニクを乗せて5分チンして、裏返して3分チンするだけ。

ホントに大助かりです。

油の飛び散りの掃除もなく楽です!

8分チンでチキンステーキのできあがり

チキンの皮も焦げ目がついてパリッと仕上がりました。

焼け具合が足りなければ追加でチンします。

レンジなので火の通りもよく、生焼けの心配がありません。

フルグラ
フルグラ

あとは、この鍋を洗うだけ。

簡単すぎて、「美味しい!」と

喜んでくれる家族に

申し訳ないくらいです。

 

レンジメートプロを使って、イカ焼き 

4分チンでイカ焼きのできあがり

生のイカがスーパーで安かったので買って、酒のつまみにイカ焼きを作りました。

しょうゆやミリン、酒のたれにからめてから4分チン(途中一度裏返す)したら、ふっくらと身の柔らかいイカ焼きができました。

フライパンではこんなにふっくらにはできません。

 

レンジメートプロを使って、野菜グリル料理

一人での食事の時は、冷蔵庫の片づけ、余り物でチンすれば1品できます。

600Wで8分ほどで出来上がり(途中で一度裏返し)、ウインナーにも美味しそうな焦げ目がつきました。

野菜の素材の美味しさを味わえます。

8分チンでグリル料理のできあがり

塩コショウしてオリーブオイルをかけて頂きました。

 

電子レンジ専用調理器レンジメートプロの使い方・特徴

火を使わないで焼き料理ができ画期的

ドーム状の蓋が蒸気を循環させ蒸し焼き状態になるため、旨味を閉じ込め、外はパリパリ、中はふっくらジューシーに仕上がります。

鉄板部分だけ200度、300度の高温になり、短時間で焼き目がつきます。特許技術を取り入れたもので、今までにはなかった画期的なものです。

 

電子レンジに入れてチンするだけ

レンジメートプロは、 食材を入れて蓋と本体をセットしたら電子レンジでチンするだけです。

レシピ本がついているので、最初はレシピ本に掲載されている料理を試してみましょう。

フルグラ
フルグラ

レンジにより多少時間が違います。

最初はレシピ通りで、

様子をみながら

追加加熱してみましょう。

私は結構テキトーですが、焦げ付く

心配もほぼありません。

レンジメートの洗い方

直火やIH調理器、オーブンでは使えません。

洗う際は柔らかいスポンジを使用し、金属製のスポンジなどは使用しないで下さい。

食洗機、食器乾燥機は使えません

つけ置き洗いはできません。鍋底と鍋横の穴をふさぐと支障がでるためですが、本体ごと水につけ置きしなくても、フッ素コーティングなのでちょっと水でぬらしておけば、サッサとスポンジで汚れは落とせます。

 

レンジメートプロのデメリット、残念な点

レンジメートプロの価格が高い

特許技術なので仕方ないのでしょうが、価格が一万円前後します。ちょっと買うのに勇気がいります。

人気もあり、テレビショッピングや「ジャパンネットたかた」や「ディノス」などでよく紹介されています。

両親にもプレゼントしましたが、後日「テレビショッピングで見たけど、結構高かったんやねえ!」と驚いていました。

フルグラ
フルグラ

一人暮らしをする子供にも

買ってあげたいけど、

お高いので少し考え中💦

少しでも安くお得に買う方法を調べたので、参考にして下さい。

 

レンジメートプロが小さくて1,2人前しか作れない

鉄板内側は20.8センチと小さめ

レンジメートプロは、鍋の内側のサイズは20.8センチ、深さは1.5センチです。

鶏肉を焼くなら1枚しか入りませんし、鮭も3枚が限度です。

肉じゃがや煮物は1~2人前です。

なべ焼きうどんや、焼きそばはレンジメートプロを一人に一つずつほしい感じです。

単身世帯二人世帯までの使用に向いているようです。

それでもやっぱり便利なので、一家に1つはあってほしいです。

 

私はレンジメートプロの黒色を使っています。⇓

  

少し大きめのスクエア型、レンジメートプログランデについてはこちらに

 

さらにジャパネットから出た、容量が大きい丸型、レンジメートエブリについてはこちらに

 

レンジメートプロのまとめ

テレビショッピングでもよく見かける、「レンジメートプロ」。電子レンジで焦げ目がつくという画期的電子レンジ調理器具です。

私は購入して、本当にもう手ばなせません。

美味しそうな焦げ目がつき、火を使わないので、ほったらかしだし、洗うのも簡単で、超楽ちんです。

レンジメートプロはあまり大きくなく、1~2人前の料理に向いています。

一人暮らしお年寄り世帯にちょうど良いです。

大家族でも、お弁当作り等に一家に一つは置いてほしいです。

価格が高いのでもう少しお手ごろだと助かりますが、特許技術なので仕方ないですね。

お値段は高めでも、きっと後悔のない賢いお買い物になると思います。

お値段以上に、タイパ、コスパ良しで、家事を助けてくれる強い味方になってくれるはずです。

関連記事もこちら ⇓ に 

コメント