【スッキリ】ブラジャーの汗臭いニオイを取る 意外と簡単な方法

5.0
ライフハック

※アフェリエイト広告を利用しています。

毎年毎年、夏の暑さは更新し続けています。

汗の量もハンパないですが、この時期、通気性の悪いブラジャーの着用で蒸れてにおうことがあります。

洗濯をしっかりしているのに臭いがどうしても取れない

ここでは私が試して効果があった方法をご紹介します。

一番効果があったのは意外と簡単な方法でした。

それは、粉末洗剤でつけ置き洗いをするという方法です。

フルグラ
フルグラ

この方法は化学的にも

理にかなった方法です。

誰にでも安く簡単に出来る方法です。本当にスッキリ臭いがとれて気持ちがいいです。

完全には取れないケースもあるかもしれませんが、どこにでも売っているものなので、是非一度試してください。

また、普段あまり粉末洗剤を使わない人へ、購入後その他の使いみちについてもご紹介します。

メルカリで購入した嫌な臭いのついた服にも効果があります。

服を衣替えでしまう前の黄ばみ防止にも最適です。

詳しくご紹介します。

ブラジャーの嫌な臭いの原因

夏は通気性の悪いブラジャーの着用で蒸れて臭うことがあります。

合成繊維は特に、汗を吸着しにくく、湿度が高い時間が続くと、細菌が増殖し、臭いの原因となります。

また、綿素材は汗を吸い取るので、洗濯後に生乾きだとニオイの原因となってしまいます。

ここでは、私が実際にニオイを取るのに試した方法をご紹介します。

 

 

ブラジャーの汗の嫌な臭いを取る洗濯方法

 

おしゃれ着用洗剤でブラジャーの臭いをとる…✕

通常の冬や春秋であれば、手洗い洗剤として、エマールアクロンなどおしゃれ着用洗剤でもブラジャーの洗濯には十分です。

けれど、夏の汗でにおうブラジャーには、これらの洗剤だけでは全く臭いは取れません。


液体洗剤に酸素系漂白剤を混ぜてブラジャーの臭いをとる…△

液体洗剤酸素系漂白剤(ワイドハイターやブライトなど)を混ぜ、お湯につけて長時間つけ置きしてみました。

多少臭いはとれましたが、まだ臭いが少し残っているような感じでした。


「オキシ漬け」で汗臭いブラジャーのにおいをとる…高くて見送り

コストコのおススメ商品でも話題の漂白剤「オキシクリーン」。

何でもきれいに仕上がると人気があります。

このオキシクリーンにつけ置きする「オキシ漬け」にすると、「ブラジャーの雑巾くさかった臭いがとれた」と口コミがありました。

試したいけれど少し高いので購入を悩んでいました。

そんな時に粉末洗剤をもらいました。

 

ブラジャーの臭いには粉末洗剤がおすすめ オキシクリーンがなくても大丈夫…◎

贈答品で粉末洗剤「アタック」を何箱も大量にもらいました💦

普段は液体洗剤ばかり使っていて、粉末洗剤を使わないので困りました。

使い道をググってみると、粉末洗剤は液体洗剤よりかなり洗浄力が高いことが分かりました。

洗浄力が高く、安価でコスパがいい」

酸性の汚れをよく落とすことができる」

フルグラ
フルグラ

汗は酸性なので、相性抜群◎

(緊張時の汗はアルカリ性)

また、繊維から汗や皮脂を取り除くのに優れているそう。

ブラジャーの洗濯にも定期的に取り入れると雑菌を抑えてよいとの口コミも!

早速、ぬるま湯に粉末洗剤を入れて混ぜ、ブラジャーをつけ置きしました。

フルグラ
フルグラ

私は浴室で、バケツに入れた

粉末洗剤にシャワーのお湯を

勢いよく出して、

粉末洗剤をよく溶かしてから

ブラを浸けました。

数時間つけ置いて取り出すと、確かに臭いがないようです。

部屋干しで乾かしたものを臭ってみると、ニオイほぼゼロでした!

ブラジャーはレースなどもついていてデリケートなので、毎回粉末洗剤にすると、繊維を痛めてしまう可能性があります。

私は洗濯数回に1回程度で使用し、定期的にまとめて粉末洗剤につけ置きしています。

フルグラ
フルグラ

酸素系漂白剤を一緒に

入れるのもより効果大です。

装飾の多いブラには

向かないかもしれませんが…

フルグラ
フルグラ

ブラで汗をかいた後の

臭いも、以前よりかなり

少なくなりました。

 

 

洗浄力の高い粉末洗剤の使い方、使い道

  

定期的に洗浄力の強い粉末洗剤を使う

普段、手軽に使える液体洗剤を使用している方が多いと思います。

液体洗剤の長所は、洗剤の溶け残りがない、扱いやすい、すすぎが1回で良いなど手軽に使えるところです。

「アタック」や「トップ」などの粉末洗剤は、洗剤の溶け残りやバラバラ粉をこぼしたりと面倒なイメージです。

けれど、粉洗剤・粉末洗剤は洗浄力が液体洗剤より高いので、洗濯の際に定期的に取り入れることをおススメします。

フルグラ
フルグラ

粉末洗剤は350~400円ほどで

スーパーやドラッグストアで

売っています。

コスパも良し◎

粉末洗剤の溶け残りが気になる方は、冬場は粉末はやめておくなどの方法で上手に取り入れて下さい。

私はお風呂の残り湯を利用しているため、粉末が残っていたという経験はありません。

 

粉末洗剤でメルカリの服についた臭いニオイをとる

メルカリで購入した服で、強い柔軟剤のにおいや生活臭ワキガの臭いで困っている人にも粉末洗剤は有効です。

完璧に取り除くのは難しいかもしれませんが、普通の液体洗剤を使うよりも粉末洗剤の方がかなりニオイは取れます。

こちらも、粉末洗剤と酸素系漂白剤を混ぜてぬるま湯でつけ置きすれば、さらに臭いは消せると思います。

   

夏服の衣替えは黄ばみ予防に最後に粉末洗剤で

長期間保管の衣替えの際は、粉末洗剤で汚れをしっかり落としてから収納しましょう。

繊維の奥の汚れや汗まできちんと落とし、汚れを好む害虫や黄ばみから衣類を守ることができます。

粉末洗剤を一つ買ってぜひ色々なものに有効利用してください。

 

まとめ ブラジャーの汗で蒸れた臭いニオイの取り方

汗をかいて臭くなったブラジャーの取れないニオイは、洗浄力の強い粉末洗剤を使いましょう。

酸性である汗と、酸性の汚れを取るのが得意な粉末洗剤は、相性抜群です◎

粉末洗剤に酸素系漂白剤を混ぜてぬるま湯でつけ置きするとより効果アップです。

デリケートな素材が多いブラジャーですが、定期的につけ置き洗いをし、暑い夏に下着の臭いを気にせず、爽やかに過ごしましょう。

また、粉末洗剤はメルカリで買った臭い服にも効果があります。

衣替えで収納前の服にも、黄ばみ害虫防止に有効です。

この機会に粉末洗剤の洗浄力を見直し、洗濯物をよりきれいに仕上げるのに役立ててほしいです。

 

簡単な質問形式にしました。

Q
汗臭いブラジャーの臭いを簡単に取る方法は?
A

粉末洗剤がおすすめです。酸性である汗は、酸性の汚れ落としを得意とする洗浄力に高い粉末洗剤と相性ぴったりです。

Q
ブラジャーを洗濯しても臭いニオイが取れきれない場合は?
A

普段の洗濯だけでは汚れが取れきれておらず、細菌が増殖し続けてニオイの原因となります。時々洗浄力の高い粉末洗剤をぬるま湯でとかし、つけこみ洗いをしましょう。ニオイのもとから取りのぞけます。

Q
メルカリで買った服のニオイがキツイです。クサイ臭いを取る方法は?
A

洗浄力の高い粉末洗剤でつけこみ洗いをしてみましょう。普段の液体洗剤、手洗い用洗剤よりも繊維の奥からニオイをしっかり取り除くので、かなりニオイも取れるはずです。

コメント