【検証】レンジメートプロ使って分かった メリットデメリット

5.0
ライフハック

※アフェリエイト広告を利用しています。

レンジメートプロを使っています。

あまりに便利すぎて、高齢で二人暮らしの両親にもプレゼントしました。

一人暮らしの方は持っておくと便利です。

プレゼントにも良さそうです。

火を使わないので、高齢者、子供の留守番での食事にも便利です。

フルグラ
フルグラ

子供さんの料理デビューにも

良さそうです。

値段が高め1~2人向きというデメリットはあります。

実際に使ってみて感じた、メリットデメリットをまとめました。

購入検討している方の参考になれば嬉しいです。

レンジメートプロのメリット

レンジメートはレンジでチンで焼き目がつく

レンジメートでチンした鮭

鮭もサバの塩焼きも、途中一度ひっくり返して両面焼いておよそ4分で(600W設定)できます。

食材を入れて電子レンジでチンすると、ちゃんと焦げ目のついた焼き魚や、皮はパリッと中はジューシーなチキンステーキが、簡単に焼けます。

レンジメートでチンした鶏肉

美味しそうな焦げ目ができ、ふっくらの仕上がりに大満足です。

フルグラ
フルグラ

フライパンで脂の飛び散りを

気にしながら焼くのとは

大違いです。

レンジメートプロのレシピ豊富 思った以上に出番多し

レシピ集もついていて、パエリア、ハンバーグなども作れます。

肉じゃがも、材料を切って入れ、調味料も入れて15分ほどチンすればできます。

簡単料理ですが、朝の目玉焼きにも重宝しています。鉄板に乗せてチンするだけです。

公式レシピ集より

フルグラ
フルグラ

休みの日は夫がチンして、

目玉焼きを作ってくれるように

なりました。

レンジメートで作ると

楽しいそうです笑

 

揚げ物のお惣菜を買ってきたときの温め直しにも大活躍です。

公式レシピ集より

コロッケや唐揚げも、表面がカリっと復活します。

普段のただレンジでチンのようなべちゃべちゃになりません。

またトースターより中身もちゃんと温まって、カリっと仕上がります。

 

レンジメートでチンしたイカ焼き

生のイカもレンジメートで4分チンすれば、柔らかい焼きイカになります。

ふっくらで、フライパンやレンジではできないメニューです。

具体的な使った感想はこちらに⇓

 

レンジメートはヘルシー 油不要 食材の栄養が逃げない

水でゆでたりした時のような、旨味や栄養が流れ出てしまうことがありません。

旨味を閉じ込め栄養も逃さずまた、オイルを使わないからヘルシーです。

(一部、目玉焼きなどの鍋底にくっつきやすい料理は、お好みで薄く油を塗って。)

フルグラ
フルグラ

一人での食事の時は、手抜きで

野菜のグリル料理をよくします。

 

冷蔵庫の食材片づけにも便利

冷蔵庫の余り物で

野菜の素材の美味しさを味わえます。

600Wで8分ほどで出来上がり(途中で一度裏返し)、ウインナーにも美味しそうな焦げ目がつきました。

レンジメートでチンしたグリル料理

塩コショウとオリーブオイルをサッとかけて頂きます。

 

レンジメートはそのままテーブルにおける

レンジメートでチンした鶏肉

ジュージューいっている鉄板をそのままテーブルに持ってきて、アツアツを食べることができるのもレンジメートの良いところです。

公式サイトレシピ チーズタッカルビ

チーズタッカルビや焼きそば、一人焼肉も簡単にできます。

このままお皿がわりになり、洗い物も少なくなります。

 

レンジメートはタイパ良し!時短! 暑い日、寒い日に台所へ立つ時間を減らせる

今年もまた猛暑でしたが、そんなときも、熱いガスコンロの前に立つ時間を減らせました。

フルグラ
フルグラ

暑い中での加熱料理、

ホントにレンジメートに

助けられました!

レンジでチンなので、クーラーを入れた室内の温度も上がらず、エコになります。

寒い日は、レンジメートでチンしてジュージュー、ぐつぐつしている鍋をテーブルにそのまま置けるので、冷めにくく、ゆっくり温かい食事を楽しめます。

 

一人暮らし、子供のお留守番ご飯、お年寄り世帯に便利

お惣菜の温め直しや、レンジメートの鍋一つで料理ができる点など、一人暮らしにもピッタリです。

また、火を使わず安全なので、お子さんの留守番での食事にも重宝すると思います。

上級生の子なら、焼きそばなど、野菜を切ってお肉と麺を並べてチンすればできますし、楽しく調理してくれると思います。

フルグラ
フルグラ

お子さんの料理デビューにも

向いていますね

レパートリーも豊富で、アレンジがしやすい調理器具なので、お子さんが料理に興味を持ってくれるきっかけになるかもしれません。

また、高齢者世帯でも、コンロの火の消し忘れの心配もなく安心です。

 

実際、私も二人暮らしの高齢の両親にプレゼントしました。

「今は魚を焼くときはいつもこれよ。楽よね~」と喜んでくれています。

 

レンジメートプロは洗うのがラク

内側はフッ素樹脂コーティング加工がされているので、汚れがスルッと落ちて、楽ちんです。

魚焼きグリルを取り出して洗ったりする必要もありません。 

フルグラ
フルグラ

コンロ周りのべたべた

汚れの拭き掃除も

減りました。

私はレンジメートプロの黒色 ⇓ を使っています。

 

番外編 少ない道具で調理ができるので、キャンプや車中泊で使う人も

最近は、キャンプや車中泊が増え、車用の電子レンジやポータブル電子レンジを搭載する人もいるようです。

並べてチンするだけなので、少ない道具で料理ができ、便利なのでしょうね。


 

レンジメートプロのデメリット 

レンジメートを買って後悔はありません。

大満足で、周りの人にたくさん広めたいですが、気になる点をいくつか。

レンジメートプロの価格が高い

特許技術なので仕方ないのでしょうが、価格が一万円前後します。ちょっと買うのに勇気がいります。

人気もあり、「ジャパンネットたかた」や「ディノス」、テレビショッピングでよく紹介されているようです。

両親にプレゼントした後日「テレビショッピングで見たけど、結構高かったんやねえ!」と驚いていました。

フルグラ
フルグラ

見た目が少し安っぽく、

そんなに高いモノとは思って

いなかったようです💦

1人暮らしの子供にも買ってあげたいですが、ちょっと高くて考え中です…

少しでも安くお得に買う方法を調べたので参考にして下さい。

 

レンジメートプロが小さくて1,2人前しか作れない

鉄板内側は20.8センチと小さめ

レンジメートプロは、鍋の内側のサイズは20.8センチ、深さは1.5センチです。

鶏肉を焼くなら1枚しか入りませんし、鮭も3枚が限度です。

肉じゃがや煮物は1~2人前です。

単身世帯二人世帯までの使用に向いているようです。

レンジメートプログランデが少し大きめで、1.6倍の容量があります。小さい場合はこちらがおすすめです。

ディノス公式サイトより

ジャパネットの限定販売のレンジメートエブリは、プロの1.8倍の大きさです。

2~4人前でこちらもおすすめです。

 

レンジメートプロつけ置き洗いができない?

レンジメートプロは、水の中に付けておくのはNGです。

小さな穴があり、水が入ってしまうと構造上よくないので、焦げ付いてもつけ置きはできません

水にザブンとつけて、中に水が入り込んでしまうと、チンしても変な音がするようになったり、ちゃんと焼けなくなって使えなくなるので注意しましょう。

レンジメートのデメリットとして「つけ置き洗いできない」とよく出ていますが、フッ素コーティングしているので、サッと少し水で濡らして置いておけば、焦げついた部分もすぐにスポンジで落ちるので困ることはありません。

フルグラ
フルグラ

つけ置きができなくて困る

ことは、特にありませんよ

食洗機食器乾燥機も使えません。注意しましょう。

レンジメートプロのメリットデメリットのまとめ

レンジメートプロのメリット

  • 美味しそうな焦げ目がつく
  • 火を使わないのでレンチンでほったらかしOKでタイパ良し!
  • コーティング加工で洗うのも簡単
  • レシピ豊富、出番多い
  • 旨味や栄養も閉じ込め、油不使用なのでヘルシー
  • レンジから出して、そのままテーブルに置ける
  • お子さんの料理デビューにも安心
  • 一人暮らしお年寄り世帯にも便利


レンジメートのデメリット

  • 価格が高い
  • 小さくて1,2人前しか作れない
  • つけおき洗いができない


価格が少し高いですが、お値段以上に、タイパ、コスパ良しで、自分を楽にさせてくれる便利な道具です。

使っている私としては、もう手ばなせないです。おすすめです。

 

よくある質問をQ&A式にまとめました。

Q
レンジメートの洗い方は?
A

レンジメートはササッとスポンジ洗いで汚れが落とせます。こびりついた汚れは、鍋にお湯を張って少し置きましょう。鍋に水やお湯を張るのに問題はありません。

Q
レンジメートはつけ置きできない?
A

鍋の本体全部を水につけるのは厳禁ですが、鍋に水やお湯を張るのに問題はありません。

レンジで美味しく焼くための構造上の穴が、本体下部分にあります。そこに水が入ると使用不可になってしまいます。本体全体を水につけこむのは厳禁です。

コメント