ソニー損保はやばい?究極の口コミ、一番信頼ある調査でソニー損保は満足度1位

5.0
保険

※アフェリエイト広告を利用しています。

ソニー損保自動車保険のCMをよく見かけます。

ネット型(ダイレクト型)自動車保険の満足度ランキングでも常に上位です。

それでもネット検索すると「ソニー損保 やばい」とワードが出てきて、大丈夫な会社なのかと不安になります。

ここでは、元損保社員の私(フルグラ)が、ソニー損保は加入してもよい安心できる保険会社なのか、契約者の口コミから調べてみました。

信頼性のある調査会社のランキングも紹介。

そこでのランキングでは、ソニー損保は、事故対応と契約者の満足度で1位でした。

詳しくご紹介します。

フルグラ
フルグラ

口コミから良い点、悪い点を

知って、自分に合っている

保険会社なのか判断材料の

一つになれば嬉しいです

ソニー損保自動車保険の保険料の口コミ

良い口コミ


インターネットでの申込みだったのと、自分が無事故無違反でゴールド免許だったこともあり、様々な割引が適応され他社より安い保険料になっていたのでかなり満足度は高いです。 ソニー損保はダイレクト型保険というものらしく、家で他社とじっくり保険内容や保険料を比較できて、自分が納得した状態で申し込めるところも高評価です。

(40代 / 男性 / ホンダ FIT (フィット) / 車両保険あり)

価格コムソニー損保のクチコミ・評判(2023)より

出典:X(旧Twitter)より

フルグラ
フルグラ

X(旧Twitter)のアンケート

結果でも

ソニー損保が人気があるって

ことかな

実際事故を起こしてしまった人のクチコミもありました。


悪い口コミ



フルグラ
フルグラ

上記の人は、詳しいデーターを

だされてますね。

初回1万円の割引がありますが、

2年目以降割引がぐっと減るのは

痛いです


フルグラ
フルグラ

ソニー損保の保険料は、

代理店型より安いですが、

ネット(ダイレクト)型保険では

高額です。

そのため、人によって、

安い(代理店型よりは)、

高い(ダイレクト型の中では)という

ばらばらの印象があるんでしょうね



ソニー損保自動車保険の電話対応の口コミ

電話対応の良い口コミ


新規契約の見積もり時、ソニー損保が一番コスパが良かったので色んな質問をオペレーターと電話でやりとりしたが凄く対応が良かった。

(50代 / 男性 / マツダ ロードスター)

価格コムソニー損保のクチコミ・評判(2023)より



電話対応の悪い口コミ



ソニー損保の電話対応、悪い口コミはなかなか見つかりませんでした。

一件対応の悪さ、電話の順番の待ち時間が異常に長すぎるとの意見がありました。

長く待たされるのは嫌ですね。

フルグラ
フルグラ

ソニー損保は、顧客満足度に力を

入れていて、ほとんどは電話対応も

良さそうです。

早期解決に力を入れているので、

対応も早く、好印象になるのでしょう。



ソニー損保自動車保険の事故対応の口コミ

事故対応の良い口コミ


ネット型保険は実際に代理店を通して加入するわけではないので、保険料が安いけど補償に対しての不安はあったが、実際に事故を起こした際に全く不満のない補償があった。

(50代 / 男性 / トヨタ カローラ フィールダー / 車両保険あり)

価格コムソニー損保のクチコミ・評判(2023)より


迅速に丁寧にご対応頂けたのはもちろんですが、 相手保険会社からの事故割合連絡に対して、 こちらの希望が合わなかったのですが、頑張ってご対応いただき 希望通りの割合になりました。 その間も細かくご連絡頂いたり、ネットからの確認でも今どの段階なのかがとても分かりやすかったです。

(40代 / 女性 / ホンダ フリード ハイブリッド)

価格コムソニー損保のクチコミ・評判(2023)より




事故対応悪い口コミ


フルグラ
フルグラ

セコムのサービスは「お客様全員が

利用でき追加料金はかかりません」

としっかり書いてますが…

「お客様の要請を受けて事故直後の

現場へセコムが…」との記載。

要請をハッキリしなかった?

コールセンターがたずねなかった?

セコムかけつけは大きな魅力の一つ。

事故の時来ないのは心細くて

余計腹も立ちそう。


契約内容を確認したところ、「高速道路上・山間部・離島・場所が特定できない場合等はサービスの対象外」のようです。そのパターンだったのでしょうか…

進捗状況の連絡がなく、こちらから、問い合わせして、やっと連絡がある程度。本日解決の手紙届きましたが、事故現場も住所が全く違う。次回から、この方が担当になるのは避けたいです。

[2022/12][ 事故 | 大阪 | 女性 | 40代 | 不満 ]

価格コムソニー損保のクチコミ・評判(2023)より

とにかく解決まで遅すぎること、相手保険会社への対応が非常に弱いことが解決するまでの大きなストレスになりました。

[2022/12][ 事故 | 千葉 | 男性 | 60代 | 不満 ]

価格コムソニー損保のクチコミ・評判(2023)より


フルグラ
フルグラ

ソニー損保は顧客満足度に力を

入れていますが、そんなことも

あるんですね。

変な担当者に当たると、散々のようです。

早めに担当替えをお願いした方が

良いのかもしれませんね。



ソニー損保自動車保険のロードサービス口コミ

ロードサービスの良い口コミ


ロードサービスを利用しましたが、一番早く対応できる業者を紹介してくださり、雨の中迅速に対応していただきました。 他のロードサービスはかなり時間がかかると言われて、ソニー損保へ連絡したらあっという間に対応してくれたので、寒い中長く待つ事もなく、暖かいお店の中で待っていていいと、気遣っていただいたのも嬉しかったです。

(40代 / 女性 / ボルボ V50 / 車両保険あり)

価格コムソニー損保のクチコミ・評判(2023)より




ロードサービスの悪い口コミ


受付対応は迅速かつ丁寧で助かりました。
しかし、業者の対応や態度が非常に悪く、同じ業者が対応するなら保険会社の変更も考えるほどでした。 非常に残念です。

[2022/01][ ロードサービス | 北海道 | 女性 | 40代 | 不満 ]

価格コムソニー損保のクチコミ・評判(2023)より

忙しいのはわかりますがあんな態度どうかと思います。今までソニー損保さんにはロードサービスなどでこんな対応ははじめてで主人もここでもめても帰りが遅くなる事がいやだったのでぐっと我慢して悪い対応ぐちりながらの処理を我慢していました。ひどい対応でした。

[2022/07][ ロードサービス | 大阪 | 女性 | 60代 | 不満 ]

価格コムソニー損保のクチコミ・評判(2023)より
フルグラ
フルグラ

ロードサービスも充実していて

ソニー損保が売りにしている部分

ですが、業者の対応が悪いのは本当に残念です。


ソニー損保、究極の信頼性ある調査会社の評価

J.D.POWERという、保険や銀行など色々な部門の評価、ランキングを調査する会社があります。

ここは、国際的な調査機関で、高い権威を獲得していて、中立性が高く信頼できる調査会社です。

ここでの調査で、代理店型保険の満足度は1年前と変化はないが、ダイレクト型保険は満足度が上がっているとの結果が。

フルグラ
フルグラ

信頼ある調査会社が

ダイレクト型保険を高く

評価しているのは注目です!


ダイレクト型は保険料の安さはもちろん、スマホなどでも簡単に契約・更新手続きのしやすさ、保険料の支払い方法の豊富さなどが顧客満足度をあげているようだと評価しています。


ソニー損保自動車保険は、契約者満足度ダイレクト系でランキング1位


J.D.POWERの調査書で、ソニー損保自動車保険は、2023年自動車保険契約者満足度【ダイレクト系保険会社】で第1位でした。 

毎年、ソニー損保がダイレクト系保険会社では、満足度1位です。

「契約者内容/契約手続き」 「顧客対応」 「事故対応/保険金支払」 の3ファクターで最高評価でした。

フルグラ
フルグラ

ちなみに、2位はセゾン自動車、

3位はチューリッヒでした。


ソニー損保自動車保険は、事故対応満足度が損保全体でランキング1位


その上、J.D.POWERの調査書では、代理店型保険も合わせた損害保険会社全体で、2023年自動車保険事故対応満足度でここ数年継続して第1位は素晴らしい結果です。

フルグラ
フルグラ

ちなみに

2位は、東京海上日動

3位は、AIG損保でした。


ソニー損保のクチコミ評判まとめ


ダイレクト型自動車保険の中でも認知度の高い、ソニー損保の自動車保険について調査。

別記事でも紹介していますが、ダイレクト型自動車保険の中では保険料は高めですが、代理店型保険よりは安いです。

保険料が少し高めでも、しっかりサポートがある保険を希望する人ならソニー損保は向いています

口コミのいい点、悪い点ありましたが、保険内容より担当者などの人の対応での違いのようです。

電話対応で信頼できそうにない担当者にあたった場合は遠慮せず担当替えをお願いしましょう。

自分に合った保険を見つける時に、自動車保険の一括見積もりサイトを利用するのは良い方法です。

賢く毎年の保険料を節約しましょう。

コメント