ひろめ市場のおすすめグルメ やいろ亭?明神丸? 地元民が選ぶならココの店

5.0
ライフハック

※アフェリエイト広告を利用しています。

高知では宴会のことを「おきゃく」と言います。高知は宴会好きが多いです。

知らない人と楽しく飲んだりすることも。

そんな高知の「おきゃく文化」を気軽に体験できるのがひろめ市場です。

ひろめ市場は「大人のフードコート」のようです。約70の店舗が並びます。

フルグラ
フルグラ

ひろめ市場は、観光客が

多いですが、

地元民も食べに行ったり、

買いに寄ったりします。

鮮度のいい美味しい魚を食べ慣れている地元民も納得のかつおのたたき、刺身のお店をご紹介します。

 

刺身が絶品の「王子水産」

「王子水産」は観光客にはあまり知られていませんが、ここは外せないお店です。

冷凍マグロやカツオの卸売をしている専門店です。

間口のせまい「小さな魚屋」という雰囲気ですが、鰹のタタキや刺身の良さや脂の乗りは、一目で分かります。

脂の乗ったトロカツオやワラ焼きタタキには、地元民でもうっとりします。

そして、安い!パック売りなので持ち帰りができ、観光客はホテルに帰って味わうこともできます。

フルグラ
フルグラ

ホントに口の中で

とろけます💛

元SKE48で高知出身の桑原みずきさんもしっかり購入されていますね。

一番おいしいカツオのタタキを食べるなら「やいろ亭」

地元では、ひろめ市場で美味しい鰹のたたきを食べるなら「やいろ亭」と答える人が多いです。

その日の鰹の質を教えてくれる良心的なお店です。

その日の鰹を正直に、店先に札を下げて知らせてくれます。

「今日の鰹は地物やけんど、脂があんまりないねえ」など正直。

出典:ホットペッパーグルメ

気さくな感じのおかみさんが「塩やタレなどの調味料はあまりこだわっていないが、鰹だけは板長が絶対的なこだわりを持って仕入れています。」とテレビでも話されていました。

塩もこだわりないとのことですが、国産の塩を炒って使っていて、塩が鰹のうま味を引き出しています。

分厚い切り身で、大きくスライスしたにんにくをのせて頂きます。

美味しいたたきは“もっちり”とした味わいです。冷凍物ではなく、生のカツオだから出せる味でしょうか。

カツオの新鮮さ、塩の旨味、ニンニクの辛味が絶妙で、他では味わえない美味しさです。

一度はこの本物の鰹のタタキを味わってほしいです。

二人前以上にすると舟盛りにしてくれ、気分も上がりそうです。

塩とタレがあります。お好みですが、鰹をしっかり味わうなら塩がおすすめです。

フルグラ
フルグラ

以前、バナナマンの「せっかくグルメ」の番組で

日村さんも紹介していました。

 

ひろめ市場で食べるなら絶対はずせない「明神丸」

明神丸こだわりのかつおのたたき

「明神丸」は、高知地元民の間でも知らない人はいない有名な「藁焼きたたき」の専門店です。

ひろめ市場に明神丸の鰹のたたき目当てで来る人も多いでしょう。

国産の藁をたっぷり使い(藁のために田んぼでお米も自社で作っているこだわり)、高く上がった火の中に、カツオをくぐらせて焼き上げるパフォーマンスには目を奪われます。

約800〜1000度の高温で一気に焼く光景には観光客から「わぁー」と声があがります。

1分程皮を焼き、パリっと。温かいうちに切り分けます。黒潮町産天日塩をふりかけ、人気の「藁焼き塩タタキ」(小800円)ができます。

出典:明神水産株式会社ホームページより天日塩作り

塩は、太平洋の海水を干して作ったこだわりの天日塩です。

塩味が丸く、口あたりが良いです。

藁の香ばしい香りと絶妙な脂の乗り加減、天日塩がカツオのうま味を引き出し、納得の美味しさです。

出典:明神丸サイトより 明神丸ひろめ市場メニュー 

メニューは令和5年8月現在のものです。

タレも、高知名物のゆず味のポン酢でさっぱり食べることができます。

是非、塩・タレ両方を味わってもらいたいです。

 

明神丸の味を自宅でも(明神水産)の通信販売

明神丸の味をお家でも味わいたい方には、明神丸を経営している「明神水産」の通信販売もあります。

この明神水産の冷凍藁焼き鰹たたきの小分けパックはおすすめです。

私自身、県外の親や知り合いへの贈り物の定番になっています。値段も贈答用より手頃です。

フルグラ
フルグラ

週に1回は鰹のたたきを食べる

我が家でも「美味しい」と

納得できるクオリティです。

親も気に入って「父の日、母の日は

毎回この鰹タタキを。美味しいし、

全然あきない」と言います。

明神水産の小分け【KK】シリーズは、1袋を2人で食べるのに丁度よいサイズです。

「1袋約1人前」となっていますが量が多く、がっつり鰹のたたきだけ食べる人の量ですね(笑)

夕飯献立に悩んだ時も少し水につけておけばすぐ解凍でき、重宝します。

 

ひろめ市場情報 システム・営業時間

ひろめ市場はフードコート形式です。

1. まず席を探す 席を確保する
2. ばらばら好きな店で、お酒、飲み物や食べ物を購入する
3. 高知の美味しいものを少しずつ色々楽しむ(時には相席の人と交流も)
4. 食後は、お皿やグラスは席の端に(回収する人がいるのでまとめておきましょう)
5. プラスチックなどのゴミはゴミ箱へ

注意:飲食物の持ち込みはできません。

フルグラ
フルグラ

ひろめ市場で高知の美味しいものを

たくさん食べて、楽しんで帰って下さい!

駐車場やアクセスの情報は「ひろめ市場公式ホームページ」で。

ひろめ市場情報

住所:高知県高知市帯屋町2丁目3-1
電話:088-822-5287
営業時間:【平日・土・祝日】8:00~23:00、【日曜日】7:00~23:00
定休日:不定休(店舗にもよる)
駐車場:あり(188台)
入場料:なし

コメント

  1. スピードシステム より:

    一度、本場の鰹のたたきを食べてみたいですね。スーパーとかでたまに買いますがなんか水っぽく、わらの香りをゼロですね。

    • フルグラ フルグラ より:

      スピードシステムさん、コメントありがとうございます!
      分厚く切った香ばしい鰹に、にんにくスライスを乗せて食べると幸せです(*^^*)
      少し遠いですが💦是非一度食べにお越しください。