「おとなの自動車保険」口コミ・事故対応の評判を元損保社員が解説

5.0
保険

※アフェリエイト広告を利用しています。

セゾン自動車の「おとなの自動車保険」は30代後半から40代50代の事故率の低い年齢層の保険料を安くしている、ダイレクト型(ネット型)の保険です。

ここでは元損保社員のフルグラが、おとなの自動車保険の口コミを解説します。

「おとなの自動車保険」は、契約内容についてはおおむね評判も良いですが、事故対応については「連絡がなく不安」の声が多いです。

他社の口コミも事故対応については荒れています…相手があり、車の損害額も大きくなりやすいので、感情面からも不満が出やすい部分です。

この「おとなの自動車保険」の口コミ記事が、何か参考になれば幸いです。

口コミは、X(旧Twitter)と、「おとなの自動車保険公式サイト『お客様の声』」から引用しています。

おとなの自動車保険の保険料の口コミは?


他社より安かった


佐賀県 30代

今まで契約していた自動車保険と比べて年間費用が三分の一になったうえ、補償内容は更に充実したものとなったため大変満足している。

※おとなの自動車保険公式サイト「お客様の声」より。以下四角の囲みコメントは全てここからの引用です。




早割、ネット割で保険料もだいぶ下がります。

おとなの自動車保険公式サイト「ネット割」

インターネット割引は、新規で13,000円2年目以降も毎年10,000円です。



フルグラ
フルグラ

他社は、2年目以降は割引なし、

あっても3~5千円の事が多く

お得です。




早割」もあり、毎回、新規も更新にも使えます。早めの契約手続きがお得です。

50日前の契約で600円割引、30日前の契約で400円割引。


2年目や、年齢によっては高い




詳しい状況は分かりませんが、先ほどのネット割が初年13,000円から10,000円に下がるので、そのため高くなったか、あるいは年齢条件で段々上がる時期だったのかもしれません。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: otonanohokenn.png
おとなの自動車保険公式サイト

三重県60代

無事故なのに、保険料が高くなるのは…少し不満です。



おとなの自動車保険の保険料は、1歳刻みで分けられています。同じ内容でも保険料が上がることがあります。

50代後半から少しづつ上がっていくので、他社の方が保険料が安くなる場合も。




60代になり保険料が上がってきたら、見積もりサイトでもっと安い、自分に合ったものに変更することを考えましょう。⇓


フルグラ
フルグラ

私も更新時は毎年、

見積もりサイトで

一度は見積っています。

保険会社からの電話勧誘も

ありません。


保険料は走った分だけで安い



あまり車の運転をしない人には、保険料が安くすむのでお得です。

おとなの自動車保険公式サイトより


運転する子供がいるなら、お得


子供を特約で追加する方式で割安に




運転する若い子供さんと同居の場合、一般的にはお子さんの年齢に合わせた区分に変更になり、保険料が大幅に引き上がります。

けれど、おとなの自動車保険では、親の年齢区分のまま、子供を追加特約する方式で、他社よりかなりお得です。


おとなの自動車保険公式サイト


別居の未婚の子(帰省中の子供など)が運転時の補償を明記



愛知県40代

別居独身の子供が補償範囲になるのはすごく魅力的と感じた。


富山県50代

県外にいる娘が帰省時に車に乗れるのが、求めていた補償でした。


おとなの自動車保険の「運転者限定特約」の区分は独特で、「本人限定」や「本人・配偶者・別居の未婚の子」というものがあります。

フルグラ
フルグラ

通常「家族限定」に別居の未婚

の子の補償は含まれていますが、

一般の人には分かりにくいです。


このようにハッキリ区分化して

別居の未婚の子も補償対象

と明記されていると安心ですね。


ただ、細分化されすぎて「別居の既婚の子はどうなる?」といった、よけいに分かりづらいとの意見も。


おとなの自動車保険へネットで加入の口コミは?

電話でも相談できて良かった


愛知県60代

手続きが大変でした。ネットの苦手な人は大変難しいと思います。

群馬県60代

とてもとても時間がかかりました。


「ネットでの申し込みはあまり自信がない、ハードルが高い」という口コミもありましたが、電話で問い合わせもできて良かったとの口コミも多いです。


福井県20代

ネットで見積もりした後に、この内容で良いかコールセンターで相談できること、丁寧に対応してくれるところが良い。 契約の相談は、代理店と契約するのと変わらないと思う。


宮城県60代

アプリでの手続きは、苦手ですが、電話での問い合わせもでき、親切にしていただきました。自分で、手続きできて良かったです。



見積もりサイト見やすい



加入時の見積もりサイトも、補償内容など分かりやすいの声が多いです。

福岡県50代

見積もりから契約完了までスムーズに行えました。希望に沿った補償が選べるので、とてもいいと思います!


福岡県50代

今までの保険会社に比べて、項目ごとに値段が分かりやすいので、特約等付けるかどうか考える参考になった。


おとなの自動車保険では、特約は選択制です。面倒のようですが、自分に不要な保険は外せるので、保険料を安く抑えることができます。



おとなの自動車保険、事故対応への不満




山口県60代

契約者なのに契約者側の立場に立ってくれない。


神奈川県50代

お願いしている医療機関からの書類の写しや、警察からの書類が結局最後まで届かなかった。 また、最初の対応以外はイヤイヤなのが声でわかる。 解約したい。


滋賀県50代

不安だらけで一杯でした。ずっと連絡がなく結局こちらから解決法を提案しました。


愛媛県60代

金額がそれなりに安いためか、、、対応人個人の問題かはわかりませんが全体的に対応速度が悪いです。


事故を起こすと当事者は毎日不安です。不安を解消するような、進捗状況の報告、情報はほしいですよね。

他社のどの保険会社も、「事故対応」での口コミは、不満の声ばかりです。

相手方との過失割合や、車の損害に対する補償額の少なさへの不満など…

事故対応への満足度はなかなか上がりません。難しい問題です。

元損保社員
元損保社員

元損保社員としても、せめて

お客様との情報共有だけでも

スムーズにできるような

しくみができればと

思いますが…



おとなの自動車保険ALSOK(アルソック)の口コミは?


福岡県60代

初動でALSOKが駆けつけてくれたのでとても助かりました。色々手続きも説明してもらったので時間も短縮することができました。




フルグラ
フルグラ

アルソックは、事故の際に

安心できますね。


ロードサービスは選択制です。

良いという意見と面倒という

意見と分かれます。



事故受付の対応がまずい、アルソックがなかなか来ないと指摘する口コミも。

愛知県50代

事故当初の相手方を帰してしまうという御社の判断が非常にまずかった。また、アルソックの到着予定時間も曖昧過ぎて、何度もこちらからアルソックにかけなおさなければならなかったのは残念で致し方ない。



おとなの自動車保険ロードサービスの口コミは?

おとなの自動車保険のロードサービスは選択制で特約として扱います。

補償の内容は充実しています。実際どうなのか、口コミ感想を調べてみました。


ロードアシスタンスの良い口コミ


広島県60代

事故やキーの閉じ込みのサポートを受けたが、受付から途中報告、完了まで大変満足できるものでした。





ロードアシスタンスの悪い口コミ





東京都50代

事故にあってから、いくら電話をかけても繋がらず、相手のレッカー移動は直ぐ来て、警察が退散してもまだ電話が繋がらず、家まで辿り着いて5時間後にやっと繋がった。最低だ


セゾン保険
セゾン保険

このような問題から、

出動レッカー車の位置情報

到着予定時間をスマホで

確認できるよう改善しました。


レッカー車の位置情報が共有できるように改善


おとなの自動車保険公式サイトより


おとなの自動車保険公式サイトより


フルグラ
フルグラ

スマホで簡単にレッカー手配が

できるようになり、

いざという時も安心ですね。


おとなの自動車保険、弁護士特約の口コミは?


滋賀県50代

弁護士対応のオプションに入っていて良かったです。対応して下さった担当の方のアドバイスがありがたかったです。お世話になりました。




「弁護士費用特約」の補償対象の範囲は

ご契約車両以外の自動車(乗車中のタクシーやバス、友人の車、原付・二輪自動車)に乗車中の事故も補償の対象です。また、お客さまが歩行中の自動車との事故など、自動車に関わる被害事故も補償の対象です。

おとなの自動車保険公式サイト「弁護士費用特約」より


フルグラ
フルグラ

バイクでの事故は弁護士

特約が使えます。

けれど、自転車での事故、

日常生活での事故は

自動車に関わるもの

ではないので対象外です。


他社では、日常生活での事故も

対象となるところもあります。

おとなの自動車保険もそこまで

範囲がひろがるといいですが…



また、おとなの自動車保険の「個人賠償責任保険」は内容が良く、おすすめです。

保険金額無制限示談交渉サービス付きは家族で補償され、手厚い補償です。

フルグラ
フルグラ

他社は、1億円上限や、

示談は自分で(相談は可能だが)

というところも多いです。

これはポイント高いですね。


おとなの自動車保険、口コミまとめ

おとなの自動車保険の口コミをまとめました。

  • 30代後半から50代は保険料が他社より安いが、10代20代・60代以降は割高
  • 2年目、ネット割引きが減り、高くなったと感じることが。
  • ちょい乗りは安い。
  • 運転する子がいる家族にはお得。
  • 加入時、電話で相談ができ、サイトも見やすい。
  • 事故対応は「連絡がない」「対応が遅い」などの不満が多い
  • ロードサービスは良かったという声と、「待たされた」「電話がつながらない」の不満の声も。(レッカー車はスマホ情報システムで改善?)
  • ALSOK弁護士費用おおむね良い口コミ


おとなの自動車保険を検討中の方の参考になれば嬉しいです。





自動車保険とは別ですが、医療保険や生命保険の見直しも家計節約のためには必須です。⇓

私もこの本を読んで、保険を整理し、家計が楽になりました。



おとなの自動車保険については別記事もご参考に



最後によくある質問をQ&A式にしました。

Q
おとなの自動車保険は、ネットだけですか?電話で聞くことはできますか?
A

分からないことは、電話でたずねることも可能です。 契約内容の確認や、用語の説明など電話で詳しく説明してもらえます。

Q
おとなの自動車の事故対応の口コミは?
A

おとなの自動車保険の事故の対応は悪い口コミが多いです。

これはどこの保険会社も同様ですが、相手方との感情的なもの、車の被害賠償額に対する不満などで、満足度は低いものとなってしまいます。

保険会社も、契約者から「ほったらかし」と思われないためにも、少しでも不安を取り除くためにも、こまめな状況報告、情報共有の努力は必要と思われます。

コメント