セゾン自動車の「おとなの自動車保険」のロードサービスは、特約のオプションで自動付帯ではありません。
もうすでに、JAF加入やロードサービス付帯クレカで、サービス不要な人は付けずに、保険料を安くすることができます。
ここでは、元損保社員のフルグラが、おとなの自動車保険のロードサービス「ロードアシスタンス」について、特徴や他社との違いを調べてみました。
主な特徴としては、
- ロードアシスタンスの特約料はおおよそ2,000円以下で安い
- 1回のトラブルにつき15万円分サービスを受けることができる
- レッカーけん引距離が他社より長い
- 事故での移動費用は一人2万円限度。宿泊費は一人1万円限度。
- ガス欠の給油サービスは1回無料
- レッカー車をスマホで手配、位置情報・到着時間の把握可能に
詳しい内容を解説します。保険加入の参考になれば嬉しいです。
おとなの自動車保険ロードサービスは自動付帯でない
おとなの自動車保険のロードサービス「ロードアシスタンス」は、他社とは違い、選択制でオプションという形です。
最近は、カードの特典やJAF会員でロードサービスを利用できる人も増えてきたため、重複せず、保険を割安にできるよう、選択できるものになりました。
おとなの自動車保険契約者の
80.5%がこの特約を
つけています。
ロードアシスタンスの応急処置は?
1回の事故故障トラブルにつき、15万円限度に補償
※部品代やオイル・冷却水代は自己負担
全国13,000カ所から24時間365日対応です。
脱輪の引き上げレッカー搬送も15万円分までは無料です。
他社は「脱輪引き上げ1輪まで」や
「落差1ⅿ以内」など制限が。
わが社はそういった制限もありません。
ちなみにJAFでは、一般道での事故・故障車のレッカー車つり上げと20kmのけん引で昼間50,300円です。追加は1km毎830円です。(JAF・2024年4月料金表より)
JAFの料金で計算すると
おとなの自動車保険の
15万円分だと、
約140km移動できますね。
他社は100kmまでというのが
多いです。
実際利用された方の移動平均
距離は30km未満です。
140kmだと、充分な距離が
あり、安心です。
ロードアシスタンスの移動費、宿泊費用は?
契約車のレッカー搬送になった場合、自宅や予定の目的地への移動費用が、契約車両に乗っていた全員分、1名につき2万円が限度として補償されます。
また、遠方でのレッカー搬送に伴う帰宅困難の場合、契約車両に乗車していた人全員、1名につき宿泊費1万円限度で宿泊費が補償されます。
他社と同レベルです。
他社も、1万~1万5千円の
宿泊費用補償が多いです
タクシーやレンタカーを相乗り使用した場合、その車1台につき2万円を限度としていますのでご注意下さい。
ロードアシスタンスのガス欠時の給油サービス
外出先で燃料切れになってしまった場合に燃料を配達してくれる給油サービスもあります。
保険契約期間中1回を限度としてガソリンまたは軽油10リットルを無料で配達してくれます。
JAFの会員でもある方は
2回まで給油サービスが
できます。
自宅駐車場や月極駐車場でのガス欠も適用されます。
電気自動車の場合は最寄りの充電施設までのレッカーサービスとなります。(人の交通費はでません)
おとなの自動車保険ロードサービスの口コミと改善
おとなの自動車保険ロードサービス悪い口コミ
大人の自動車保険のレッカーがヤバすぎる🙄
— ゆせ@トレーニー (@bike_ramyon) September 12, 2023
電話してから2時間もかかるってどゆこと
仕方がないので自動車保険についてるロードサービスに連絡したが、混んでるので一時間後に折り返しますとのこと。お?大人の余裕ってやつか?
— tatarina (@tatary) December 29, 2022
レッカーに関しては、「遅い」の声が多かったです。
このことから、大人の自動車保険では、問題を解消するために「WEB手配サービス」を始めました。
おとなの自動車保険ロードアシスタンスWeb手配サービスとは
- スマートフォンの操作のみで、故障・トラブルの解決要請ができます。
- トラブルを起こされた車両の位置情報を自動で共有できます。
- 出動業者の「到着予定時刻」や「到着までの軌跡」をリアルタイムでご確認いただけます。
※一部の出動業者においては、「到着予定時刻」や「到着までの軌跡」について、連携ができない場合があります。
(おとなの自動車保険公式サイトより)
出動レッカー車の位置情報、
到着予定時間をスマホで
確認できるよう改善しました。
スマホで簡単にレッカー手配が
できるようになり、
いざという時も安心ですね。
大人の自動車保険ロードアシスタンスのまとめ
セゾン自動車「おとなの自動車保険 ロードアシスタンス」の保険料は、2,000円以下のオプション(年齢等の条件により多少誤差あり)ですが充実した内容なので、安心のためにも加入をお勧めします。
契約途中からロードサービスを
付けることも可能です。
主な特徴は
- ロードアシスタンスの特約料はおおよそ2,000円以下と安い
- 1回のトラブルにつき15万円分サービスを受けることができる
- レッカーけん引距離が他社より長い
- 事故での移動費用は一人2万円限度。宿泊は一人1万円限度です。
- ガス欠の給油サービスは1回まで無料
- レッカー車をスマホで手配、位置情報・到着時間の把握可能に
おとなの自動車保険の加入、ロードサービスの付帯を検討中の方の参考になれば嬉しいです。
⇓一括見積もりサイトで他社と保険料を比較できます。
私も毎年更新前に
見積もりサイトで見積っています。
⇓ 自動車保険だけでなく、生命保険や医療保険も見直すと家計がラクになりますよ。
- Q「おとなの自動車保険」のロードサービスの加入率は?どれぐらいの人がロードアシスタンス特約を付けていますか?
- A
おとなの自動車保険の契約者の約80.5%が、ロードサービス(ロードアシスタンス)特約をつけています。(2022年3月末時点)
- Q「おとなの自動車保険」のロードサービス、ロードアシスタンスの特約保険料はいくらですか?
- A
おとなの自動車保険のロードアシスタンス特約の保険料は、年齢条件などによって変わりますが、だいたい2,000円未満です。
- Qおとなの自動車保険ではレッカー車が来るのが遅いと聞きました。おとなの自動車保険ではレッカー車が来るまでに時間がかかるのですか?
- A
「レッカーが遅い」の苦情が多かったため、Web手配サービスが始まりました。スマホでレッカーの手配ができ、出動車の位置情報や到着予定時間の確認ができるようなりました。
スマホの位置情報を使い、事故場所を説明する時間も短縮され、出動までの時間もスムーズになりました。
コメント