東京海上日動ドラレコ “うるさい腹立つ ”の解決・対処方法

5.0
保険

※アフェリエイト広告を利用しています。

東京海上日動火災保険のドラレコ特約は、契約者も多いためか、SNSで「うるさい」や「腹立つ」が目につきます。

元損保社員の私フルグラが、ドラレコ特約のクチコミから「腹が立つ、イライラする」原因、またその解決法をさぐってみました。

東京海上日動のドラレコ特約「ドライブエージェントパーソナルDAP)」を付けるか迷っている人や、今現在付けていて困っている人の解決につながれば嬉しいです。

別記事で、東京海上日動保険のドラレコのメリットデメリットをまとめています。

 

ドラレコ警告が多くてうるさいの解決・対処法

ドライブレコーダーの警告がうるさいのクチコミ

東京海上日動のドラレコについて、SNSで一番見かけるのが、警告がうるさいというクチコミです。

回数も異常で、またその判定も納得がいかないものであればなおさら腹も立ちますね。

フルグラ
フルグラ

1日で50回や100回もの警告は

もうやめたくなりますね。

 

【ドラレコうるさい解決法】ドラレコ設定を再確認

東京海上日動のサイトにヒントになりそうな回答を見つけました。

該当しそうな方は確認を ⇓

Q【ドライブエージェント パーソナル(DAP)】危険挙動警告が頻発する理由を教えてください。】

A ダッシュボードに物が置かれていたり端末の向きが傾いてしまったりすると、誤作動を起こす可能性があります。また、初期設定作業の際の設定値(フロントガラス中央から端末までの距離など)が実態と異なっていると、頻発する場合があります。取扱説明書を参照し、端末の設定値が正しいかをご確認ください。

東京海上日動 よくある質問より
保険の人
保険の人

フロントガラスからの距離など

入力した数値を、再度ご確認

下さい。

 

【ドラレコうるさい対処法】ドラレコの音量ゼロに

どうしてもうるさくてイライラするならば、音量ゼロにしてしまえば聞こえません。

音量設定で音量ゼロにするには

「メニュー」⇒「各種設定」⇒「システム設定」⇒「システム音量設定」で0(ゼロ)

警告されるのは嫌だ、安全サポートは不要という方はこれで静かになります。 

 

【ドラレコうるさい対処法】不要な警告を個別にオフ

警告を全部切ってしまうのは心配という方、ドラレコの安全運転サポートは欲しいという方は、警告機能を個別にオンオフ設定して下さい。

紹介する手順は、1カメラ型のものです。

2カメラ型は「安全運転支援機能」のページから各種オン/オフを設定してください。

 

危険挙動警告

急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルの際に注意します。

「急アクセルを検知しました」など。

メニュー→ 各種設定→ アラーム音等設定→ 危険挙動アラーム音→ オン/オフ

危険地点接近警告

前方1カメラ型のみ、事故多発地点での注意警告(運転状況に応じて)。

「一時停止しましょう」や「車間距離を空けましょう」など。

メニュー→ 各種設定→ アラーム音等設定→ 事前未然防止設定→ 危険地点接近警告→ オン/オフ

ドライブサポート機能 片寄り警告 & 前方車両接近警告

車線はみだしや片寄り、前の車に接近した際の注意喚起。

前の車とギリギリになり急操作も検知すると、事故ではないかと確認画面がでます。

【片寄り警告】

メニュー→ 各種設定→ ドライブサポート→ 片寄り走行検知設定→ オン/オフ

【前方車両接近警告】

メニュー→ 各種設定→ ドライブサポート→ 前方車両接近警告→ オン/オフ

わき見警告・居眠り警告

2カメラ型のみ、わき見や居眠りを検知した際に警告します。

メニュー→ 各種設定→ 安全運転支援機能→ オン/オフ

保険の人
保険の人

わき見は、一定時間顔が横向き

の動作を検知すると警告が。

 

居眠りは、運転手が一定時間、目を

閉じているのを検知すると、警告します。

フルグラ
フルグラ

色々な警告でうるさい場合は、

必要な項目以外

OFFにしましょう。

 

ドラレコの初期不良や故障、不具合の解決・対処法

 

ドラレコの初期不良・故障・不具合のクチコミ

「メッセージ取得中」のままグルグルしていると、SNSで写真入りで数件みかけました。

 

【ドラレコ不具合の解決方法】 代理店や保険会社に交換連絡

当たり前のような方法ですが、交換するのが一番ベストな解決法です。

フルグラ
フルグラ

不具合があれば、早めに

代理店や保険会社に

商品の交換を頼みましょう

フルグラ
フルグラ

もし、保険会社が交換に応じてくれ

ないなら、こういう困った時こそ、

代理店に相談しましょう。

 

せっかく高い代理店手数料を払って

いる(保険料が高めになっている)のだし…

ドラレコの起動が遅い、顔認証がにぶいの解決・対処法

ドラレコの「起動が遅い、顔認証がにぶい」のクチコミについて

フルグラ<br>
フルグラ

上記の方は、詳細に感想を

述べられていて、参考になります。

フルグラ
フルグラ

解約する場合、返却しないと

違約金3万円というのは

ちょっと高額ですよね…

 

【起動が遅い、顔認証が遅いの解決・対処法】登録情報の更新をしてみる

顔認証は時間がかかるようですが、あまりにも遅いようなら、以下の方法を試してください。

保険の人
保険の人

再度、顔情報を登録

し直してみて下さい。

ドライバーの顔識別情報を更新する

 
登録した顔が暗かったりぼやけている場合は認識率が低下します。
顔情報の登録が済んでいない場合や、認識率が低い場合は、顔情報の更
新をしてください。
顔情報を登録するには、以下の項目を守ってください。

 
● 帽子やマスクを外す。
● 顔が認識できないような薄暗い場所や、顔に光が当たった状態を避ける。
● カメラレンズの汚れは拭き取る。
● 画像がぼやけたまま使用しない。
● 枠内に顔全体をおさめる。
● 端末と顔の距離が離れているとドライバー識別がされない事があるた
め、その場合は端末に顔を近づける

東京海上日動 2カメラ型取り扱い説明書のP104

車を一人しか運転しないのならば、「ドライバー設定」→「ドライバー選択機能」をオフにするや、

「ドライバー設定」→「顔識別機能」をオフにするなどしてみましょう。

フルグラ
フルグラ

安全運転サポートがあるため、起動には

時間がかかってしまうようです。

我慢するしかなさそうです…

 

安全運転サポートが不要であれば、市販のドラレコでも

月額は1,000円以下と安いですが、2年も特約料を払うと市販のドライブレコーダーと変わらない金額になります。

2カメラ型は、ドラレコ特約年額9,700円。2年あれば購入金額と変わらない額です。

価格コムで、ドライブレコーダーの売れ筋をみると、ドラレコ有名メーカーのユピテルやコムテックの商品が15,000円~25,000円位です。

価格が1万円以下のドラレコも沢山あります。1年分の特約代でもドラレコが買えます。

⇓ 一万円以下でクチコミも良かったドライブレコーダーの一例です。

 

まとめ

東京海上日動火災保険は加入者も多く、ドラレコ特約が気になる方も多いでしょう。

レンタルしたドラレコの不具合は多いようで、X(旧Twitter)でも「うるさい、腹が立つ」という投稿があります。

初期設定などを再度見直してみましょう。不具合が直らないものは放置せず、早く代理店や窓口に相談しましょう。

東京海上日動火災のドラレコ特約を付けるかどうか悩んでいる人、現在ドラレコを付けていて困っている人の解決につながれば嬉しいです。

コメント