【ふるさと納税】北海道苫小牧市 ネピアトイレットペーパー&ティッシュペーパー頼んでみた

お金

※アフェリエイト広告を利用しています。

ふるさと納税の我が家のおすすめ品を紹介。必需品のトイレットペーパーティッシュペーパーです。寄付自治体5つ内にするため、同じ、北海道苫小牧市のトイレットロールとティッシュペーパーの両方を頼むことにしました。

物価高により、家計節約のため、昨年初めて日用品を頼みました。

ネピアトイレットペーパーの感想をまとめました。

ふるさと納税とは

生まれた故郷や応援したい自治体に寄付する制度です。

寄付のうち、2,000円を超える部分について所得税の還付、住民税の控除が受けられ、地域の名産品をお礼でもらえる魅力的な制度です。

給与所得者は(会社員など)「ワンストップ特例制度」で、確定申告することなく、ふるさと納税制度を利用できるようになり、便利になりました。1年間の寄付先は、5自治体内に限ります。

苫小牧市トイレット、ティッシュペーパーを選んだ理由 

物価高でもあり、今年はぜいたくな食品ばかりでなく、日用品も頼もうという夫の意見で、初めて日用品からも選ぶことにしました。

YouTubeなどで探した結果、1つの自治体でトイレットペーパーとティッシュペーパーと2つ、口コミも良く、買いたいものが揃った、「紙のまち」北海道苫小牧市に寄付することに決定。

ネピア ネピネピトイレットロール シングル50m巻き 12ロール×8パック 計96ロール 13,000円の寄付(2022年当時、2023年も寄付額変わらず)

ネピア ネピネピティッシュ 5個×12パック 計60箱 12,000円の寄付(2023年は13,000円に)

ちょっと想像ができない量でしたが、保管スペースを考えながら恐る恐る、楽天ふるさと納税で申し込み

苫小牧市ふるさと納税いつ届く?

ネピアティッシュペーパー、5個12パック60箱は、10日ほどで到着

玄関先に段ボール箱でドカッと。

ネピアトイレットロール、12ロール8パック96ロールは、別便で1ヶ月ほどかかりました。口コミサイトを見ると、10日~2週間が多いようです。9月後半に申し込みましたが、時期によるんでしょうか…

フルグラ
フルグラ

やはり届いた時は、その大きさに

慌てます💦

ふるさと納税でトイレットペーパー、メリットとデメリット

私は最初、美味しい食べ物を色々頼みたくて日用品にするのは渋っていましたが、ペーパー類を買うことのわずらわしさ、自転車なら何往復することになるかを考えてみると、玄関口まで運んでくれる便利さは大きいと感じました。

品質は、信頼できるメーカーで間違いない。

においが少なく、長期ストックに向いている。

別に住む、親や子供に分けてあげても、必需品で喜んでくれる

防災の上でも、備蓄として十分な数で安心できる。

と、メリットは大きいです。

デメリットは、やはり何と言っても広い保管場所が必要なことです。

ティッシュ箱は案外、棚の上や、クローゼットや押し入れの天井近くの空きスペースに入れることができ、思うほど困りませんでした。

トイレットペーパーは、やはり思いっきりドカッと鎮座することになってしまいました💦

トイレットペーパー、使った感想

普通のトイレットペーパーですが、口コミでは、ふるさと納税でトイレットペーパーを色々試した人が「強さ、肌触り、量、値段からして総合的に一番よく、リピート確定」と書き込んでいました。

他にも、毎年や定期的になくなってきたら頼んでいるリピーターは多いようです。

私も使っている感想として、シングルでもそう薄くなく丈夫で吸水性もあり、使いやすい紙だと思います。

苫小牧市のトイレットペーパーどのくらい持つか

大量のトイレットペーパーがどのくらい持つか、気になるところですよね。

家族構成や使う量、家にいる時間の長さ等も各家庭で差があるでしょう。

我が家、男1人、女2人の3人家族で5か月でなくなりそうです。以外になくなるのが早い気がします。

口コミを見ると、4人家族で4~5か月や、5人家族で5~6か月といった感じのようです。

詳しく書いていた方は、「5人家族、男1人と女4人で、シングルで5か月ダブルで3か月」とのこと。

余談ですが、うちは、ガラガラとトイレットペーパーを沢山使う家族なので、節約のため、シングルを選びましたが、上記の家族の口コミのように、シングルとダブルで消費量がそんなに違うのかとびっくりしました。

やはりシングルの方が節約になるようです。

ティッシュペーパーの方は、1年持ちそうです。

楽天ふるさと納税

ふるさと納税を扱うポータルサイトは「ふるなび」や、「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」と沢山ありますが、うちでは、楽天カードでの買い物が多く、ポイントも貯めているため、ポイント還元がある、楽天ふるさと納税を利用しました。

まとめ

ふるさと納税で、必需品である、ペーパー類を選択するのもおススメです。

買う手間が省け防災上の備蓄にも向く、良いことづくめです。ただ一点、収納の問題がなければ

トイレットペーパーは、我が家では、3人家族で5か月持ちそうです。

一度ふるさと納税の返礼品として検討してみてください。

ふるさと納税のポータルサイトも賢く利用し、ダブルでお得を取り込みましょう。

ふるさと納税は、家計節約にも大変役立つ制度です。せっかくある制度なので利用したことがない方にも是非一度やってみて頂きたいです。

コメント