【行く前にチェック】佐賀バルーンフェスタ③ 注意点 気をつけること

ライフハック

※アフェリエイト広告を利用しています。

毎年、世界各国から100機を超える熱気球が参加する、アジア最大級の国際大会です。

佐賀県平野で色とりどりのバルーンが熱戦を繰り広げます。

2023年は、125機の熱気球が飛び、約91万人の観客が訪れました。

大変会場は混雑します。

晴れていても風で中止になったり、会場でSNSつながらなかったり、想定外のことも。

実際に行って感じた、気を付けることを解説します。

フルグラ
フルグラ

知らなかった!と慌てず、

ゆっくり会場で楽しめるよう、

要チェックです。

 

気をつけること①中止になることも多い

バルーンの競技飛行は、雨や風で中止になる場合が少なくありません。

公式の中止連絡もぎりぎりとなります。

いい場所をキープし、始まるのを待っていると、中止の知らせが…という場合もあります。

天候は時々刻々と変化しますので、競技の有無を決めるブリーフィングは、午前と午後の競技が始まる直前(6:00・14:30頃)に開かれるという訳です。

    佐賀インターナショナルバルーンフェスタ公式サイト

バルーンは雨がちょっとでも降ると中止です。

気球表面の球皮が濡れることで、その分だけ重くなって、浮かぶことができなくなるためです。

墜落してしまう可能性もあります。

又、晴れていても風が強いと中止です。気球は、風まかせです。

バーナーで操作できるのは上下の移動だけで、風が強いと操縦不能で流されてしまいます。

公式サイトでは風速4m/sを中止の判断基準としています。

フルグラ
フルグラ

雨も風も、バルーンの選手の

生命にかかわってくるので、

開催には慎重な判断が

必要ですね。

「風速4m/s」を検索すると、“木の葉が絶えず動いている、軽い旗がはためく程度”です。

又“都市部でも日常的に吹いている風速”という解説にはドキッとしますが…

バルーンフェスタ開催前は、普段気にすることが少ない、風のことも気になります。

風が穏やかな午前中は開催されることが多いですが、次第に風が強くなる午後はとくに中止になることがあります。

実際、私が行く前日の午後の部も中止となりました。

SNSなどで、最新の情報を集めておく必要があります。

 

豆知識

毎年来る常連さんの間では、会場の向こうに見える、この工場の煙突の煙が真っ直ぐでなく、風になびいて傾いているようだったら中止の可能性が大というのが、一つの目安になっているそうです。面白いですね。

 

 

気をつけること②スマホはつながりにくい

人が多すぎて、私もスマホがグルグルして使えませんでした。

会場で知人と待ち合わせていたが、スマホがつながらず、結局会えなかったという人も…

SNSだけでの待ち合わせは、注意しましょう。

繋がらない場合、少し移動して、場所を変えてみるとつながる場合もあるようです。お試し下さい。

 

話がそれますが、2023年は特に観客が多く、交通渋滞や電波が届かないといった問題が顕著になりました。

交通渋滞で、選手やバルーン機材の移動に支障をきたし、競技開始が50分遅れたというハプニングも。

あまりにも人気で観客が増えすぎて追いついていないですね。今後、運営側も改善を求められそうです。

 

 

気をつけること③迷子 「まいごバンド」をつけよう

会場入り口に、「まいごバンド」コーナーがありますので、お子さんは必ず付けましょう。

すごい人です。お子さんとは手をつないで移動しましょう。

大人もつい頭上のバルーンに気をとられて、お子さんを見失うことが。

見えにくくなる夕暮れ時はとくに迷子が多いようです。

私がいた午前中でも4件は迷子の放送を聞きました。

フルグラ
フルグラ

お子さんも、迷子になると

パニックになり、泣いて

何もしゃべれなくなる子が

多いようです💦

携帯が混雑でつながりにくかったら、親への電話連絡もできないかも…

 

気をつけること④バルーンフェスタ会場のトイレ

トイレは数か所にありますが、やはりメイン会場のトイレは混雑し、並んでいました。

口コミでも、100人くらいの列ができていたとありました。

私の場合は、混んでいた時間とずれたためか、少しはずれの土手の下の仮設トイレだったからか、全く並ばずに使うことができました。(青い〇で囲んだ地図左下のトイレ)

時間帯、場所によるのかと思います。トイレの列に対する不満のクチコミは数年前に比べ減っており、トイレの増設の改善があったのではないでしょうか。

トイレの混雑もそんなに心配する必要はないと思います。

トイレの扉に「携帯電話を落とさないよう注意」との張り紙が。確かに落とす人がいそうです。

 

気をつけること⑤バルーンフェスタの服装

服装は、脱いだり着たり調整しやすい服装で。朝夕はかなり冷えます。お昼はじりじり暑いことも。

ひざ掛けもあると良いです。

敷物も厚手のクッション性があるものがよいです。朝露で湿っていて、土手なので枯草も多く、ごつごつしています。

細かいことですが…仮設トイレは和式で少し汚くなっていたので、丈が長めのすその広がったスカートやワンピースの女性は、トイレに入りにくそうでした(すそが汚れそうで)

女性はパンツ系の動きやすい服装の方が、土手で座る時も楽だと思います。

靴も歩きやすい運動靴がいいです。土手で歩きにくいので。

フルグラ
フルグラ

混雑により想定外に歩くことも

(混雑で次の駅まで歩くなど)

あるので、歩きやすい靴がいいです。

バルーンフェスタ会場までの交通手段についてはこちらの記事で

気をつけること⑥ JRに切符は往復買っておこう

ICカードは使えず現金のみです。

時間帯によっては、帰りの切符販売所には1時間以上待ちの長い列ができます。

フルグラ
フルグラ

私は、列ができると聞いていたので

前日に往復切符を購入済みで

良かった!

乗る駅で往復切符を購入しておくか、着いてから混む前に早めに帰りの切符を購を。

 

まとめ 佐賀バルーンフェスタ注意点、気を付けること

バルーンフェスタは、天候で中止の場合も多いです。SNS等で最新情報を確認しましょう。

会場ではスマホがつながりにくいです。SNSでの待ち合わせなどは注意しましょう。

迷子も多いです。「まいごバンド」は必ずつけましょう。

服装は動きやすい、靴も歩きやすいもので行きましょう。

色々知っておくと、慌てなくてすみます。バルーンフェスタを目いっぱい楽しみましょう!

コメント