あいおいドラレコ 口コミ・評判・デメリット 元損保社員が解説

5.0
保険

※アフェリエイト広告を利用しています。

ドライブレコーダーは、あおり運転のニュースなどもあり、急速に普及しています。

近年は自動車事故の早期解決にも活用されています。

フルグラ
フルグラ

元損保社員のフルグラです。

 

スマホやドラレコを使い、

損保の事故対応やサービスも

どんどん進化しているなと

驚きます。

保険会社でも数社で、ドラレコを安くレンタルする「ドラレコ特約」を出しています。

あいおいニッセイ同和損保(以下、あいおい損保と略)もその一つです。

タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)」特約月額650円

保険の人
保険の人

注意!

ドラレコ特約のみは

加入できません。

自動車保険の契約の

オプションです。

ここでは、ドラレコ特約のメリットデメリット、クチコミを元損保社員が調査。

メリット 安価でレンタルでき、事故やあおり運転にあった際にオペレーターとすぐにつながる安心感。

デメリット ドラレコ特約の1~2年分で市販のドラレコと同額になる。

大きくこの2つですが、他にもう一つ注意点があります。

それは、ドラレコ特約をつけると、取り外すのが面倒で、途中でやめづらく他社へ乗り換えにくくなることです。

フルグラ
フルグラ

ドラレコ特約は、保険会社の

顧客の囲い込み戦略」に

使われているとの指摘も…

ドラレコ特約をつける場合は、よく検討して決める必要がありそうです。

あいおいニッセイ同和損保のドラレコ特約を付けるか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

 

あいおいニッセイ同和損保 ドライブレコーダー特約のメリット

ドラレコを安い特約保険料でつけることができる

ドラレコ特約を利用すれば、店頭でどれにするか悩むことなく、少額で手軽にドラレコを付けることができます。

月額650円で、

  • ドライブレコーダーのレンタル
  • 事故、あおり運転の時の対応サポート
  • 運転診断レポート

※リアカメラ、インカメラは別途購入です。

あいおい損保のドラレコは、三井住友海上ドラレコ型特約のものと同一機種です。(同じグループ会社のため)

 

事故の際、自動でオペレーターに繋がる

ドラレコが事故での強い衝撃を検知すると、自動で通報サービスへ。(衝撃前後の15秒間の映像が自動送信)

      ⇓

ドラレコを通じて、オペレーターからアドバイスをすぐにもらえ、警察や救急車の手配も。また、事前に登録している家族にも事故状況がメール送信。

      ⇓

自動送信の映像で、事故場所や事故状況、車の速度等をスムーズ・正確に把握し、早期の事故解決に活用されます。

フルグラ
フルグラ

事前に登録しておくと

事故やケガの状況が

家族にもメールで報告が。

本人が入院などで家族に連絡

できない場合も助かります。

保険の人
保険の人

あいおい損保はテレマティクス

(情報・通信システム)で

事故状況の把握、過失割合まで

即座にだし、早期の事故解決を

目指します。

あいおいの得意分野です。

フルグラ
フルグラ

以前とは大違い。

その場で正確な

過失割合の判断まで!

 

他の損保でもドラレコ特約があります。東京海上日動・三井住友海上・損保ジャパン・三井ダイレクト損保。

各社比較する場合は ⇓ 記事を参考にして下さい。

 

あおり運転にあったら、緊急ボタンでアドバイスが

近年ニュースでよく目にする、あおり運転。

もし、自分が遭遇した場合も、ドラレコの緊急通報ボタンを押すとオペレーターにつながり、すぐに適切なアドバイスを受けることができます。

保険会社から警察への代理通報も頼めます。

フルグラ
フルグラ

体調の急変にもボタンを

押すだけで発信できるのは

心強い! 

 

ナビで場所の特定もすぐに。

代理通報で救急車も。

保険の人
保険の人

ドラレコのボタン一つで

保険会社とつながるのは

大変安心感があると

お客様に喜ばれます

 

運転診断レポートでポイントが貯まる

自分の運転特性を分析した「運転診断レポート」でアドバイスが、運転後と月1回スマホに届きます。

あいおいニッセイ同和公式サイト

また、運転技術が向上する脳のトレーニング、脳トレをアプリで提供。

安全運転や楽しく学んで貯まったポイントで特典が。

 

安全運転スコアで継続時に割引きが

安全運転スコアで、更新時の保険料が割引になります。

速度超過・急アクセル・急ブレーキの発生頻度から算定します。

あいおいニッセイ同和損保公式サイト

 

アラートで安全運転支援

事故につながりやすい運転には、アラートで注意喚起します。

急加速・急減速、速度超過、急なハンドル操作、ふらつき、事故多発地帯など。

アラートは個別にオンオフ設定できます。

あいおいニッセイ同和損保公式サイト

自分の運転の癖を診断してくれるのに役立ちそうです。けれど、あまりにうるさいなら個別に切ってもよいでしょう。

 

故障の場合は無償で交換してもらえる

レンタルなので、壊れた場合や不具合がある場合は、無償で交換してもらえます。

※ただし、契約者が責められるべき事による破損・故障については違約金25,000円を請求される場合があります。

 

あいおいニッセイ同和ドライブレコーダー特約のデメリット

保険料1、2年分で市販のドラレコが買える

月額は650円(年7,800円)と安いですが、2年も特約料金を払うと市販のドライブレコーダーと変わらない金額になります。

価格コムで、ドライブレコーダーの売れ筋をみると、ドラレコ有名メーカーのユピテルコムテックの商品が15,000円~25,000円位です。

⇓ コムテックで評判の良かった機種の一例です。

コムテックは日本製で信頼もあり、この機種は、以前よりスッキリ小型化して、性能も向上したと口コミでも高評価の機種です。保証も3年あります。

 

価格が1万円以下のドラレコも多いです。1年ちょっと分の特約代でドラレコが買えます。

⇓ ドライブレコーダーの日本メーカーの一つ、ユピテルの1万円以下も。

1万円以下だと前方だけになりますが、『前方だけで良いならば、手軽で安心して問題なく使える』といったクチコミが。

  

市販の高性能の360度カメラは3、4万円ほどで。

3、4年分のドラレコ特約代で、市販の高性能のものが買えてずっと自分のものとして使えます。

ドラレコ特約の場合、既定のドラレコが送られてくるので、選択肢がありません。

保険会社のドラレコは、緊急通報ボタン等があり、どうしても市販品より大きくなってしまいます。

 

ドライブレコーダー取り付け費用・工賃 返却時も

自分での取り付けが難しい人は、整備工場などで取り付けが必要です。

あいおい損保では、紹介業者があり、自費での取り付けのようです。

ホームページに詳しい工賃等の記載はありません。

参考にオートバックスの持ち込み取り付け表です。

 

出典:オートバックス公式ブランドサイトより

 

5,000円~8,000円はかかるようです。

保険解約の際は、もちろんまた取り外して返却が必要です。

フルグラ
フルグラ

ドラレコ特約をやめる場合、

他社に乗り換える場合、

取り外して返却する必要が

あります。

 

自分で外せない場合は

また工賃が自費です。

(返却しないと25,000円の違約金あり)

 

返却のことまで考えて検討しましょう。

 

フルグラ
フルグラ

例えば3年加入して

ドラレコ特約代を23,400円

払ったあとに

何かの都合で返せなかったら

違約金25,000円って…💦

 

保険会社のドラレコ特約は、取り外すのが面倒でなかなか途中でやめづらく、他社へ乗り換えにくくすることで、顧客を囲い込む戦略に使われているという指摘も…

 

プライバシーの問題

保険会社のドラレコは、日常の運転情報(場所、時間、運転技術)などが記録されます。

それが運転診断レポートとしてアプリに届きますが、日常運転がすべて記録されているという事でもあります。

「いつ。誰と。どこで。どんな会話をしていたか。」の情報も、事故の際は、ドラレコ映像で自動的にあいおい損保へ送信されます。

そのことは頭に入れておきましょう。

 

あいおいドラレコ運転診断があいまい・うるさいとのクチコミ・評判

運転診断の判定・評価のつけ方に疑問を持つ人は多いようです。

アラートは個別でオンオフできます。

ドラレコを設置したばかりの方は、規定の取り付け位置からずれていると誤検知する場合があります。ご確認ください。

あまりにひどい不具合のようであれば、ドラレコを交換してくれる可能性もあるので相談してみましょう。

 

他社のドラレコ特約付き保険の方が安い場合が

ドラレコ特約付き自動車保険は他社、東京海上日動損保ジャパン三井住友海上にもあります。(クリックすると詳しい記事に飛びます)

上記は、自動車保険の保険料が高い代理店型保険です。

保険料が安い、ネット(ダイレクト)型保険の三井ダイレクト損保にもドラレコ特約があります。

代理店型損保の社員だった私ですが、ネット型自動車保険で充分だと思います。

 

 

自動車保険一括見積もりサイトでは、見積もりを数社分まとめて出すことができるのでおすすめです。

代理店型自動車保険と、補償内容・サポート内容も大差なく、保険料が数万円安くなるネット型自動車保険がたくさんあります。

⇓ ここから見積もりすることができます。

 

 

あいおいニッセイ同和のドラレコ保険のまとめ

あいおい損保は、自動車保険加入者も多く、ドラレコ特約が気になっている方も多いでしょう。

ドラレコ特約メリット

  • 安い特約料で気軽にドラレコが付けられる
  • 事故やあおり運転にあった際、保険会社にすぐにつながる。状況把握が早く早期解決につながる
  • 事前登録で、事故の時に家族に事故やけがの状況がメール送信
  • 運転診断レポートで診断できる
  • ドラレコが壊れた際は無償で交換してもらえる
フルグラ
フルグラ

あいおいは、情報通信に

力を入れていて

事故状況の正確な把握、

過失割合の判定スピードは

業界トップクラスです。

ドラレコ特約デメリット

  • ドラレコ特約の2年分で市販のドラレコを買える
  • ドラレコ取り付けが面倒、設置・返却に工賃がかかる人も→ やめたいときになかなかやめられない。顧客囲い込み戦略
  • プライバシーの問題
  • 返却しないと違約金がかかる
  • ドラレコがうるさい
  • 運転診断レポートがあいまいとの声も

一度ドラレコ特約で取り付けるとやめにくくなります。慎重に検討してください。

あいおい損保のドラレコ特約を検討中の方の参考になれば嬉しいです。

コメント