【食洗機の疑問解決】食洗機24年使っている主婦のレビュー

5.0
ライフハック

※アフェリエイト広告を利用しています。

時短家電、色々ありますがその代表的なものの一つが食器洗い乾燥機(食洗機)です。

時短で便利ですが、価格も高く購入までには色々悩みます。

食洗機購入を検討中の方、また食洗機を今使っているが疑問があるという方の少しでも解決につながれば嬉しいです。

ここでは、キッチンに組み込まれているビルトイン型の食洗機を24年(初代食洗機が22年、2代目が2年)使ってきたわが家の経験から解説します。

食洗機と手洗いを比較 

まず、食洗機と手洗いについて比較してみます。

食洗機は水道代節約になる?エコ?

食洗機は庫内にためた少量のお湯や水を循環させて洗うため節水でエコです。

お湯も電気で沸かすため、ガス代はかかりません。

経産省資源エネルギー庁のホームページ「省エネ行動と省エネ効果」からの抜粋

食洗機の水道使用量は、手洗いの約1/4です。

経産省も省エネとして、手洗いより食洗機の方が節約になる、節水になる、と推奨。

フルグラ
フルグラ

食洗機は、

省エネ、エコとして

国のお墨付きです。

(大げさですが…)

 

どちらがきれいに洗える?

手洗いの時に使うお湯の温度はだいたい40℃前後です。

食洗機は、60℃の高温のお湯で洗うので、油汚れのひどいものでも、手をわずらわせることなくきれいになります。

初めて使った時は、グラスの曇りがとれピカピカになっていて感動しました。

また、乾燥も短時間でするので衛生的です。子供の離乳食作りの際も衛生的で安心して使えました。

フルグラ
フルグラ

ただし、食洗機に詰め込み

すぎたり、食器が重なっていると

洗い残しができるので

入れ方には気をつけましょう。

入れ方はすぐに慣れます。

 

食洗機の寿命は?

食洗機は何年使える?

一般的にはビルトイン型食洗機は10年で寿命と言われています。

卓上型は5~7年です。

卓上型は、ビルトイン型より修理や部品代は安いですが、寿命は短いです。

食洗機は毎日使うもので、また水を使う家電なので、年数がたつと故障が増えることは覚悟しましょう。

 

我が家のビルトイン型パナソニック食洗機の寿命は22年

我が家は、修理に来てもらい、部品を取り換えごまかしながらパナソニック製の食洗機を22年間使いました。

修理業者の話では、「修理やメンテナンスしながら20年以上使用する家庭も、まあまあ、ありますよ」とのこと。

ビルトイン食洗機の交換業者のサイトでは「10~15年使用した人が最も多い印象」と書き込みがありました。

フルグラ
フルグラ

修理やメンテナンスすれば

20年持ちます。

でも、修理代を考えると

買い直すのとどちらが

トクかは難しいところです💦

 

食洗機修理代は?買い替えるのとどちらが得?

食洗機も購入から年数がたち、保証期間もすぎて故障すると修理費用がかかります。

我が家の場合、訪問修理で1回につき1.5~3万円かかった記憶があります。

詳細は忘れましたが、22年間で6、7回前後。そのうち保証が切れてからは5、6回くらいは訪問修理してもらいました。

フルグラ
フルグラ

修理は2、3年に一度の

ペースでした。

水漏れ、電気系統のトラブル

が多かったです。

食洗機基盤の故障で高い部品を入れ替えて4万円位かかったことも…

積み上げると、修理代トータル15万円位になるのでは…

これは、わが家の2代目食洗機の163,000円とあまり変わらない金額に…

(普通は20万円位で、この16万円の食洗機は安い方ではありますが)

10年で壊れたら買い替えるか、修理しながら食洗機を使い続けるか…(ただし新しいのが買えるくらいの修理代になるかも)

フルグラ
フルグラ

買い替えはハードルが

高くて、ついつい修理で

延命させてしまいます。

ここは難しい判断ですね。どの段階で買い直すか…

フルグラ
フルグラ

買い替えることにしたのは、

修理から数か月もせず、

すぐにまたエラーが出たため

もう限界かなと笑

食洗機を正しい使い方で、負担をかけずに使うことを心がけると、故障も少なく長く使用できるのではと思いました。

修理についての詳しい話はこちらで ⇓

うちは2台ともパナソニック製です。アフターサービスもしっかりしていて、メンテナンスしてもらいながら22年使用できました。修理も早くて信頼できました ⇓

 

食洗機何割の人が使っている? 食洗機の普及率は?

経済産業省の2021年のデーターから

食器洗い機の日本の家庭での普及率を見ると上昇傾向にあるものの30%強にとどまっています。欧米では7割程度の普及率になっているという民間等の調査結果もあり、欧米に比べると日本の食器洗い機の普及率は低くなっています。

経済産業省ホームページ 「家事の強い味方、食器洗い機」より

「家事の強い味方」と経産省でも認めています。

普及率は3割と低いです。2021年のデーターなので現在は4割まで普及しているかもしれませんが。

日本の場合は、欧米に比べてキッチンが狭く、普及が遅れています。

けれど、新築住宅でのビルトイン型食洗機も増えて、上昇傾向にはあるようです。

 

 

食洗機は予洗いが必要?

面倒ですが、あらかじめ、サッと汚れを取っておくことは必要です。

私は、食器の食べかすをサッと流水で落とす、又は洗い桶やボウルの水にサッとつけてから食洗機に入れるという程度です。

食洗機のホースは細いです。洗った水が油汚れのギトギトしたものが流れ続けるとホースの内側にヘドロのように溜まって流れが悪くなり、水漏れの原因になります。

実際、食洗機はこの汚れのつまりでの故障が多いです。

新しい食洗機に買い替えて2年ですが、先日の我が家の故障原因もこれでした…

油汚れの食器の予洗いが適当すぎたかな…

フルグラ
フルグラ

予洗い不要の食洗機も

出ていますが、

50万円~のハイクラスの

商品ですね・・・

   

食洗機は必ず、食洗機用洗剤で洗ってください。台所用洗剤は、泡立ちすぎて食洗機庫内から泡があふれ、水漏れの原因になります。

 

食洗機の経年劣化で火災?食洗機で火事の心配は?

SNSなどでも「10年使用すると火災の原因になる」等クチコミがありました。

2021年までは、10年使用すると「特定保守製品」として、安全面からメーカーでの点検が義務付けられていました。

しかし、食洗機の経年劣化による事故発生率が低下したことから2021年から特定保守製品指定外に

つまり、「長期間使用しても安全面に特に問題はない」と国が認めたということです。

以前はリコール製品などで火災のトラブルもありましたが、今はゼロとまではいきませんがかなり少ないようです。

フルグラ
フルグラ

何度も修理業者に来て

もらいましたが、

火災の危険の注意や説明を

受けた記憶はありません。

まず心配する必要はないと

思います。

 

食洗機にゴキブリが入ってくる?

食洗機の中にゴキブリが入ってくるとの口コミがありましたが、私は20年以上食洗機を使ってますが、そういうことは一度もありませんでした。

もちろん台所にゴキブリがいたことはありますが、食洗機の周辺にいるのを見たことはありません。

ビルトイン型だと排水パイプと床の隙間からの侵入が多いようです。

心配であれば、食洗機を設置工事する際に、業者さんに隙間がないよう、あればパテで埋めてもらうよう頼みましょう。

また卓上型でもビルトイン型でも、食洗機を空けた扉入り口から、食べ残しのカスがたまっているところや汚れた食器につられて侵入してしまう場合があります。

フルグラ
フルグラ

食洗機に汚れものを入れ

開けっ放しにしておくのは避け、

台所は清潔に保つよう

心がけましょう。

たしかに食洗機周りは高温多湿で、ゴキブリの大好きな環境です。

食洗機周辺は洗浄中の大きな音で逃げそうですが、どうもゴキブリには音は関係ないようです。

けれど、自分の周りの食洗機ユーザーから「食洗機にゴキブリがいた」という話は聞いたことがないので、特別に心配する必要はないと思います。

まして「ゴキブリが来るなら食洗機を買うのをやめよう」と考えるのはもったいないです。

 

食洗機の疑問についてのまとめ

食洗機の疑問、クチコミについて、私が24年使用した経験から答えてみました。

  • 食洗機は手洗いの1/4の水しか使わずエコになる
  • 食洗機は手洗いよりきれいに洗える
  • 食洗機の寿命は、据え置き型で5~7年ビルトイン型で10年と言われているが、修理メンテナンスによってはビルトイン型の場合では20年以上使用可能
  • 食洗機に入れる前にはサッと予洗いが必要
  • 食洗機の火事の心配は少ない
  • 食洗機にゴキブリが入る場合もあるので台所は清潔に保つ

最後は後味が悪いGの事で終わりましたが💦

SNSや口コミでは食洗機の悪いところが目につきますが、食洗機は自分の時間を増やしてくれる、楽にさせてくれる強い味方だと思います。

ぜひ時短家電をうまく活用していきましょう。

コメント

  1. スピードシステム より:

    マンション購入当初 一緒に食洗機をつけましたが、2人暮らしでは手で洗った方が早いので半年でつかわなくなりました。使用しなくなって15年以上動かしてないからもしかしたら壊れているかもしれません。久々起動してみます。