【佐賀土産10選】おすすめ佐賀銘菓・特産品 佐賀バルーンフェスタの帰りにも⑤

ライフハック

※アフェリエイト広告を利用しています。

佐賀バルーンフェスタの帰り、また佐賀旅行帰りのお土産のおすすめ10選です。

バルーンフェスタの会場では販売してないものもありますが、駅でも買える厳選はずれのないものばかりです。

フルグラ
フルグラ

佐賀県土産のキーワードは

シュガーロード」と

有明海の干潟」です。

鎖国時代に長崎から砂糖が入り、福岡の小倉へ運ばれた「シュガーロード」。

経由地である佐賀で、砂糖と一緒に外国の菓子職人の高い技術・製法が伝わり、丸ぼうろ羊羹さが錦といった砂糖菓子が生まれ、発達していきました。

また、佐賀は干潟のある「有明海」があり、その特産品「佐賀海苔」「有明海苔」、ムツゴロウやワラスボといった有明海の海の幸も他にないもので見逃せません。

佐賀にしかない美味しいお土産を見つけましょう。

佐賀のおすすめ「シュガーロード」の菓子・銘菓

九州人のおやつ、丸ぼうろ

丸ぼうろは、長崎のカステラと同じように、ポルトガルから長崎に伝わり、九州に広まったお菓子です。

丸ボーロ丸芳露と呼ばれ、小麦粉、砂糖、卵を材料として焼き上げた、素朴な味わいのお菓子です。

フルグラ
フルグラ

九州人は贈ったりもらったり、

値段も手頃で、とてもなじみの

あるおやつです。

特に佐賀には美味しい丸ぼうろを作る菓子店が多いです。

 

佐賀の銘菓 さが錦(さがにしき)

さがにしき」は、佐賀を代表する銘菓です。

佐賀の伝統織物、「佐賀錦」を表した見た目も美しいお菓子です。

バームクーヘンと、あんこを混ぜたカステラ風のスポンジ生地に小豆や栗を入れたものを層にし、つなぎにはチョコレートが使われた、上品でぜいたくな和洋菓子です。

少し前ですが、テレビ番組「シルシルミシルさんデー」で全日本隠れたお土産お菓子」で2位になった実績もあり、味は保証つきです。

 

小城羊羹(おぎようかん)佐賀土産ばらまき用にも

佐賀県小城市に伝わる「小城おぎ羊羹ようかん

小城ようかんも「シュガーロード」から広まったものです。

それまでの和菓子と違い、南蛮菓子は砂糖をふんだんに使う物で砂糖文化が開花しました。

小城羊羹は普通の羊羹より練りが控えめで柔らかく風味がよいのが特徴です。

日が経つと表面の砂糖が乾燥し、外はシャリシャリ、中はしっとりした、独特の食感です。

フルグラ
フルグラ

他にはない、羊羹の

シャリシャリとした食感。

甘党の方はぜひ一度

フルグラ
フルグラ

こんなかわいい羊羹も!

友人にも喜ばれそう

フルグラ
フルグラ

最近は、個包装の

おしゃれなパッケージが

増え、お土産にも

渡しやすいですね。

フルグラ
フルグラ

ナッツがたっぷりで

羊羹でも甘すぎず

新感覚と話題になっています

 

古臭いと思われていたようかんも進化し、おしゃれに、そして食べやすいものになっています。

 

大原松露饅頭(おおはらしょうろまんじゅう)

大原松露饅頭も歴史ある菓子の一つです。

コロンとした形で、あっさりした味のこし餡を薄いカステラ生地で包んだお饅頭です。

  

佐賀の特産品みやげ

佐賀土産は、干潟のある有明海の海の幸なども珍しくおすすめです。

有明海苔・佐賀海苔

佐賀県は、有明海の有明のりも有名です。

佐賀バルーンフェスタの時は、物産展で特に有明海産のりのお店がにぎわっていました。

安く買えるのも魅力のようです。

本当に美味しい海苔は、甘くて口どけが良く、パリッとした食感です。

フルグラ
フルグラ

やはりバルーンフェスタ内の

物産展は良心的な

値段のようですね。

 

  

佐賀みかん

あまり知られていないかもしれませんが、佐賀はみかんの産地です。

オレンジベルト」と呼ばれ、佐賀の山々で多種のみかんが、9月下旬から3月下旬まで切れ目なくできます。

みかんの時期であれば、ぜひ佐賀の山々で育った美味しいみかんを食べて下さい。

みかんジュースもおすすめです。

  

嬉野茶(うれしの茶)

嬉野茶うれしのちゃは、佐賀県嬉野市や長崎県でしか取れないお茶です。

珍しい丸みをおびた形のお茶で、急須に中でゆっくりと開きながら旨味を出すのが特徴です。

香りが強く、さっぱりとしたコクがあります。

アニメ「ゾンビランドサガ」とコラボも。

 

 

干潟のエイリアン、ワラスボやムツゴロウ

ワラスボやムツゴロウは干潟にしかいない、珍しい魚です。

ワラスボは干潟のエイリアンと呼ばれますが、ハゼ科で実はお刺身にしてもコリコリとした食感で美味しく、干物は香ばしく旨味が濃縮され、絶品です。

ムツゴロウは、かば焼きや素揚げが多いようです。

 

 

ワラスボの出汁で作った「エイリアンラーメン」

ワラスボは美味しい出汁がでます。それを使ったラーメンです。

少し変わったお土産におすすめです。

 

 

ブラックモンブランカレー

佐賀を代表するアイスと言えば「ブラックモンブラン」です。

そのブラックモンブランのクランチを振りかけた変わり種カレーがあります。

 

 

アニメ「ゾンビランドサガ」コラボ商品もおすすめ

佐賀は、ご当地アニメ「ゾンビランドサガ」の聖地巡礼で訪れる人も多いです。

 

フルグラ
フルグラ

ゾンビランドサガとのコラボ

商品は、どれも佐賀を代表する

もので、中身も保証付きです!

アニメでますます有名になった「ドライブイン鳥」の、鳥めしの素や鳥スープ、たれを買う人も多いようです。

フルグラ
フルグラ

アニメファンでなくても

この「ドライブイン鳥」土産は

美味しそうで気になります。

  

まとめ 佐賀バルーンフェスタ、佐賀旅行のイチ押し土産

佐賀は、長崎から福岡の小倉に砂糖が伝わった「シュガーロード」の経由地にあたり、砂糖を使った菓子技術が早くから発展してきました。

丸ぼうろさが錦小城ようかん大原松露饅頭は特に佐賀の代表銘菓として、間違いないおすすめ品です。

佐賀の特産の有明海産のりや佐賀のミカンうれしの茶、有明海の干潟にいるワラスボなどは佐賀らしいお土産になります。

アニメ「ゾンビランドサガ」とコラボした商品も見逃せません。

佐賀を代表する商品とのコラボなので、味も保証付きです。

佐賀旅行、バルーンフェスタの楽しい思い出と一緒に、美味しい佐賀土産も持って帰って下さい。

コメント